交通アクセス

国頭トレイルウォーク会場マップ

国頭トレイルウォーク:コースマップ

当日

アクセス 駐車場:あり


その他
<交通アクセス・会場駐車場>
・会場までは、公共機関のアクセスが限られております。各自レンタカーか自家用車等で出来るだけ参加者同士相乗りで移動をお願いいたします。
・村内およびメイン会場内において前日車内乗り入れ泊、テント泊は出来ません。
・村内宿泊者(半地・奥間・辺土名)は、大会当日シャトルバスを運行します。(先着50名まで)
※シャトルバス申込に関しましては、大会事務局へ直接メールにてご連絡をお願いいたします。

<高速バス利用による申込者の方へ>
村内に宿泊なされる方に限り、「大会前日」、「大会翌日」に名護バスターミナルから国頭村ホテル周辺(半地・奥間・辺土名)まで直行バスを運行します。(片道1,000円。各出発時間先着24名)沖縄県内の方も利用可能です。
オプションより希望の便を選択し、種目と一緒にお申し込みください。(申込期限:1/30迄。先着順)

宿泊 宿泊案内>>宿泊リストはこちら

開催場所

マップ枠内の「拡大地図を表示」を押すと全画面表示します.


競技・コース

制限時間 3時間45分
コース詳細 【コースについて】
・今大会のコースは、国頭村民・先人達が長年に渡り生活の場として、また環境保全のため、守られてきた場所で開催されます。国指定特別天然記念物のヤンバルクイナ始め、数多くの希少動植物が生息しておりますので、コース上でのチリやモノを絶対に捨てないでください。マナーの悪い参加者は即失格となり、次年度以降の参加を認めません。
・スタートから約2km地点まではコースの一部が狭く、渋滞しますので予めご了承ください。
・主催者の定めた「追い越し禁止」エリアはルールを守って通行してください。
・トレイルウォークの部は、時差スタートを行います。早いスピードで歩きたい方は最初のグループからスタートしてください。
・スタート時間に遅刻した方は、最後尾監察の安全対策の観点から「失格」になります。
・リタイア収容所はコース上1か所(常設クロカンコース)に設置します。関門以降は、最後尾歩行者の後ろからガードランナーが伴走・伴歩しますので、関門以外でリタイアした場合はメイン会場迄歩いて移動となります。
・スタート直後から最後尾ガードランナーが明らかに完歩出来ないと審判した場合は、交通規制・安全面の観点より、失格となります。
競技方法 【大会規定】
(1)本コースの大半は、国立公園を歩く自然道および登山道です。トレイルルウォークは気温変化が激しく、危険な箇所を含む不整地(トレイル)を歩くことを前提とした山岳スポーツです。各自安全に留意し、ウエア・シューズを準備してください。島ぞうり・サンダルタイプでの参加は禁止です。必携品忘れた方は、失格となり参加できません。
(2)制限時間内に完歩できず、自己判断によるリタイアは、安全管理上、各自で下山せず必ず大会本部へ連絡してメイン会場へ移動してください。コースの大半が車両進入できないトレイル道になるため、リタイアしてもすぐに収容・搬送ができないことを理解して、体調を整えて参加してください。歩行継続が困難と役員が判断してリタイア勧告する場合は、係の指示に従ってください。その際、ナンバーカードは回収します。
(3)歩行中に荒天にまたは歩行中に遭難者が発生した場合は、コースのショートカットまたは大会を中止することがあることを承諾してご参加ください。距離表示は、残り1km毎に表示します(GPSウォッチ持参推奨)。山の天気は変わりやすく、この時期は日没が早いので、遭難対策でヘッドライト持参も推奨します。
(4)コース監察・移動監察員が確認しやすい様に、なるべく安全対策として目立つ色の派手なウエア着用するようお願いします。
(5)コース上で救護搬送が発生した場合は救護スタッフ・救護車両の移動を最優先し、走者への搬送協力・歩行の一時中断をしていただくことがあります。
(6)コース上で一部道幅が狭い箇所とがあり、渋滞が発生します。追い越す・追い越される側双方の安全を最優先し無理に追い越さないこと。
(7)以下の行為を行った場合は失格となり、次年度以降の参加を認めませんのでご注意ください。
[各種目共通]
・大会前後のコースや私有地に進入したまたは、大会当日コース以外の場所へ進入
・自然保護に違反する行為または必携品を持参せず出走、歩行で使用する靴底洗浄を事前にしなかった場合(島草履禁止)
・主催者およびスタッフの指示に従わなかった場合
・ナンバーカード未着用(折り曲げ厳禁)
・コース上へのチリ等の投棄、指定された歩行限定区間・追い越し禁止区間のルールを遵守しない場合
・先導スタッフを追い越した場合(完歩証は発行しません)

会場直行バス

※村内に宿泊なされる方限定
【料金】1000円(片道)
【定員】各出発時間先着24名
【申込期間】~2021年1月30日(土)

2/20参加 往路:2/19(金)
名護バスターミナル→国頭村ホテル周辺(半地・奥間・辺土名)行き
・13時以降到着10分後に出発

2/20参加 復路:2/21(日)

国頭村ホテル周辺(半地・奥間・辺土名)行き→名護バスターミナル
・9:00発

2/20参加 復路:2/21(日)
国頭村ホテル周辺(半地・奥間・辺土名)行き→名護バスターミナル
・13:00発

2/21参加 往路:2/20(土)
名護バスターミナル→国頭村ホテル周辺(半地・奥間・辺土名)行き
・13時以降到着10分後に出発

2/21参加 復路:2/22(月)
国頭村ホテル周辺(半地・奥間・辺土名)行き→名護バスターミナル
・9:00発

2/21参加 復路:2/22(月)
国頭村ホテル周辺(半地・奥間・辺土名)行き→名護バスターミナル
・13:00